4WSキャスター式で同じ軌道を走行

台車を連結させて安全に曲がる

キャスター式台車で考えていましたが、3連結して走行するため、曲がり角では運転が厳しいため四輪操舵(4WS)式で検討しました。キャスターを改造し4輪リンクさせることで4WSキャスター式機構を可能にしました。

自在キャスター前後4輪が操舵制御されることにより、前後輪ほぼ同一軌跡となり狭い通路での曲がりに適します。

4WSキャスター式台車_後方からの姿

4WS(4輪操舵)式キャスター式について

足回りには4WS(4輪操舵)式で、キャスターをリンクさせています。キャスターは、破損しにくいように中荷重でなく、重荷重用を採用し200mm車輪を使用しています。そして牽引用仕様です。

牽引棒で舵を取ることで4輪キャスターが同期して適正な旋回角度を形成し台車の方向を決定します。

台車の後方姿_4WS機構
台車の前方姿_4WS機構

4WSキャスター式トレーラー

自在キャスター前後4輪が操舵制御されることにより、前後輪ほぼ同一軌跡となり狭い通路での曲がりに適します。

トレーラー型式 サイズ 最大許容荷重
TR4A- 相談 相談
種類
キャスター式 牽引用台車

牽引用重荷重用キャスター

金具の板厚あり、旋回部ベアリング頑丈、車輪幅広いで牽引キャスターにふさわしい頑丈さを持ちます。

キャスター型式 車輪径 最大許容荷重
RGJHW,RFJHW 150、200mm 300-500kgf
種類
重荷重用キャスター 牽引用

商品についてのお問い合わせはこちらから

*コンテンツ(豆知識など)へのご質問は受け付けていません。商品についての質問に限定させていただきます。メールでのお問い合わせ、回答となります。

中部産業㈱ (営業時間 平日8:30~17:30)