機動力を発揮する台車

切符の自販機を特設するための運搬台車

空港施設内でフレキシブルに設営します。そして空港施設との美観を損なわず設置します。使用しない時は倉庫で保管します。そこで台車の荷台高さをできるだけ低くし、ストッパーを付けるなどして工夫、改善しました。発券機が載る箇所のサイズは700mmx500mmとなります。

機動力だけでなく、安全も重視

空港内でフレキシブルに発券機を利用する台車です。なるべく発券機の高さを低くおさえ、安全のためにハンドストッパー及びフットストッパーを装備しました。

キャスターには低床重荷重用キャスターを使用し、台車本体のホイールボックスに埋め込む構造にしました。ほとんど台車とフロアの隙間がない状態です。ハンドル下は外径の大きい車輪を逆に使用しています

空港での発券機台車。使用例。

この台車は低床でかつストッパーが付いていることがポイントです。低床にすることで常時設置タイプと使用環境を同じにすることで操作性は問題ありません。

また台車ということで移動できる便利さがありますが、危険性もあります。そこで二つのストッパーを付けることで安全を確保しました。

この台車に使用した低床重荷重用キャスター

従来のキャスターに比べ、取付高さが低いタイプ。しかも車輪径が小さいですが、重荷重に耐えます。重荷重で長時間固定されても、ほとんど変形致しません。一般のものから導電性まであり。

自在旋回部分は表面硬化焼入れ処理、さらに自在旋回部には軽快な動きの二層ベアリングを装備しています。大きな衝撃や長期の負荷にも耐えられます。車輪には密封型ラジアルベアリングを使用し、グリスの追加注入なしでも静かで滑らかな回転を約束します。

設備機器の下部の足として使用されるケースが多いです。時々、レイアウト・ライン変更を伴う固定型精密機器に使われることが多いです。長期間置いたままでも車輪は変形せず、重心の低い位置で使用できます。

低床重荷重用キャスター

低床重荷重用キャスター

従来のキャスターに比べ、取付高さが低いタイプ。しかも車輪径が小さいですが、重荷重に耐えます。

キャスター型式 車輪径 最大許容荷重
HJ-65U-MC 65mm 400kgf
種類
低床重荷重用キャスター

この台車に使用したドラムブレーキユニットキャスター

ドラムブレーキキャスターは、ドラムブレーキの安全性に着目いて開発した商品です。手元のレバーで操作し、ワイヤー経由でドラムブレーキを効かせるハンドストッパーです。台車の安全性を高めます。レバーを握っている時は進み、離すと止まります。 また逆の設定も可能です。

ドラムブレーキユニットキャスター

ドラムブレーキユニットキャスター

ドラムブレーキキャスターは、ドラムブレーキの安全性に着目いて開発した商品です。

キャスター型式 車輪径 最大許容荷重
DBK-200 200mm 250kgf
種類
ドラムブレーキキャスター

商品についてのお問い合わせはこちらから

*コンテンツ(豆知識など)へのご質問は受け付けていません。商品についての質問に限定させていただきます。メールでのお問い合わせ、回答となります。

中部産業㈱ (営業時間 平日8:30~17:30)